第2回Be-塾セミナー

【豊かさの鍵】を手に入れる〜お金とのつきあい方を通して〜

当日の風景と頂いた感想

      

今日のセミナー、とてもよかったです。例もわかりやすかったし、眼や雲の紙も効果的でした。 何よりもよかったのは、マッチのワークでした。豊かさは、自分の手持ちの全財産にあるんじゃなくて、ココロにあるんですね。与える、受け取る、その時に感じることが大切なんだなと思いました。 三回目も楽しみにしています。ありがとうございました!

■“ドラマ”の傍観者になるって楽しいですね。
あの「目」の張り紙が忘れられません。

「あちゃ〜っ」ってな出来事にも「これは、私が作りました。すべて自分の責任よ。ありがとう」 と思うだけで、なんかさっきまでの怒りを続けるのがばかばかしくなると言うか、そんな自分に笑っちゃうと言うか…。しかたないというか。そんな時あの張り紙の「目」になれる自分が、ビジュアル的に作りやすくなりました。

マッチ棒交換は、とても不思議な感覚でした。 まだ、ハートチャクラがむずむずしています。

昨日のおはなしは、毎日じわじわと聞いてきそうな感じがします。
数ヶ月後の自分も、周りの方もどう変わっているのか楽しみです。

また、貴子先生のセミナーなどありましたらブログでの告知お願いします。
お会いすると気持ちがなんだか、すがすがしくなるんですよね。

「愛あるキャッキャ、キャッキャのノーテンキ」楽しみます〜。
どうも有難うございました。

■思考と言うものは恐ろしい存在ですね。とらわれず、もう一人の自分が一歩下がって冷静に思考を見つめる。これは本当に大切な事だとつくづく思いました。これからは、色々な事があってももっと冷静に自分を分析して行こうと思います。

昨年リコネクションのセッションを受けましたが、いまだに現状を打破できず、自分の生き方に納得できていない状態です。仕事の問題なのですが、お給料にばかり重点を置いていて自分に無理してる。何故そうなのか?よく考えてみようと思います。
お金に対しての考え方、目からうろこです。

そして、宇宙の向こうに行く!これもびっくりでした。面白かったです。

最後の全財産のマッチ、手持ちのマッチを全部頂いたんです。思わず涙が溢れました。
あーやっぱり私って、自分には価値が無い。って思っていたんだー。だから自分に自信が無いんだー。と気付きがありました。
ちょっと感情の開放があってよかったです。

帰りの電車では、何だか温泉につかった後の様な気持ちの良いだるさがあって、爆睡してしまいました。

気持ちの良い方々と同じ時を過ごせるのはとても心が落ち着きます。
またこの様なセミナーが催される事を楽しみにしています。
ありがとうございました。

■もうびっくりでした。
これほど受講生がいるとは、貴ちゃんの積み重ねてきたものとともに、伊関さんとの信頼関係の強さを感じました。

全体の流れが繊細かつ大胆であり、貴ちゃんのセンスの良さを改めて思いました。まず、自分がお金を出すということ、そして手放すことによる自分の感情の変化、受け取れる人、受取れない人、お金の渡し方、受取り方等面白いほどその人の本質があぶりだされました。お金と自分自身、お金と人間関係、パートナーシップなど私自身、又人それぞれの問題と共通するものをすごく感じたことでした。自分の内面と向き合うには、一番いいワークですね。この切り口が一番分かりやすいし、伝えやすい!私は信念の置き換えを実践します。それがどういう結果になるのかを見てみます。これはもしや相当なものになりそうな気がします。

※資料の裏のメッセージは見事でした。豊かさを止める言葉→「何も聞きたくない」、ブレイクスル―の言葉→「ありのまま」…さっそくお試しが来ております。

■気持ちのよい陽気の中、昨日はありがとうございました。久々に生!貴ちゃんに会えて嬉しかったです。初めてお会いする方々が集う機会は久しぶりでした。始まったばっかりに私のすぐ後ろでカチャカチャ音がしてきたので見るとパソコンのキーをたたく音でした。もしやずっとこの音をバックに貴ちゃんのお話を聞くのかしら〜っと、気になってしまいましたが、いやいや私は集中できるぅ〜と考えを変えてみました。そしてグループに分かれてみたら、そのパソコン君は私のお隣に…。グループワークを終えて、元のお席に戻ると私の中でパソコン君への親しみ感が芽生えていてキーを叩く音が不快ではなくなりました!でもいつの間にかパソコンを止めてしまったのか聞こえなくなっていました。マッチ棒のワークでも向き合ったり、交わることでこんなにも親しみ感、愛情が芽生えるなんて、昨日は発見でした。お茶会、ヒプノセラピー楽しみにしていますね。貴ちゃんに、愛と感謝の心を送ります。ありがとうございます。

■今の私は暗い雲のなかにずぼっとつかっている状態です。いつも、先回りして失敗してしまうのはこういうことだったのですね。 すこし遠くから自分を見つめてゆったりのんびりしたいと思います。

■心豊に生きる為のお話ありがとう。頭では色々と理解しているつもりだけどそれを実践するのは私には難しい…無駄な感情をどんどん手放せたら相当穏やかに生きられると思うな。それと私の中で固定された思考を新しい前向きな物に差し替えないとね…。

■今日も、抱えきれないほどの幸せを持ち帰ることができました。‘幸せに向かう、幸せをキャッチする’為には、良い流れがあり、その流れは、全て共通性を持っている…?!また、たくさんの繋がりができて、ハッピーです

■長年の経験に裏打ちされた密度の濃いセミナーでした。おかげ様でとても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

■日々色々考えさせられ、ズボーっと思考にはまっている自分に気付きました。でも私の性分、しがらみが邪魔してピュアになれません。キーワードが「許せない」「ゆだねる」、そこから無邪気が得られると教えていただいたのも私自身の内面のドロドロさを感じました。参加されていらっしゃる方々はみなレベルが高いなぁと感心しました。私はいきなり色々修得することは難しいけれど、まずついつい忙しさや辛いことに顔も曇りがちなので、愛あるキャッキャ、キャッキャのノーテンキを心掛けます。ありがとうございました。

■「離れた視点を持つこと。」「どっぷりと入らずに、感情はスルーさせていき、滞らせないこと」など、ヒントとなる言葉を頂いたと思います。今ある豊かさに感謝こそすれ、「“信念”を入れ換える」という言葉に!?抵抗感を覚えて、後半のワークショップは身が入りませんでした。ゆっくりと悩みと向き合っている自分も嫌いではありませんから…。後になって、“言葉”がフィットしなかった場合があるとお聞きして、少しホッとしました。効果的では無いかもしれませんが、時間をかけたい人なのかもしれませんね(>_<)「入れ換えたくない」と感じたのだと思います。

「豊かさ」に対する後ろめたさがブレーキとなっている。ということについて、示唆を与えて頂いたと感じておりますので、これからも自分なりに考えたいと思います。今まで出会ったものと、少し違った視点からのアプローチを体験させて頂けて、嬉しかったですo(^-^)o

■ずっと反芻しております。しかし真剣に拝聴した為でしょうか、思考の機能低下をきたしています(笑)真珠色に輝く言葉の数々がポコポコと頭の中を飛び回っていると申しましょうか…。そしてそれは「私のエゴ耳」には心地のよい響きではないのです。そこが大味噌だと思っています。取り急ぎする事は、今の状態は、とりもなおさず私自身の思考が作りだした現実だという事を、たおやかに納得したいと思います。また続きを報告させて頂きます。しかしあのマッチは実によく効きました。参りました(笑)

…その後、友人と会いました。開口一番「東京で何かあった?また輝きだした」と言われました(笑)自覚はないのですが。

■豊かさの流れを作る(ワーク)は、とても感動的なワークでした。うまく言い表せませんが、「生きている意味」「出会い の意味」を思い出したというのが、一番しっくりくる表現です。マッチ(財産)を受け取るたびに、渡すたびに感謝で涙があふれました。マッチが1本もなくなっても、何も不安はありませんでした。すぐに誰かが分けてくれることを知ったから。

■お金に対する観念…根の張っていた雑草を大分抜いたつもりでいたのに【お金は便利な道具で、その向こうにある実現したいことの大切さ】を忘れていました。本末転倒ですね。あとからじわじわと自分の内側から今回のワークのエッセンスが拡がってくると楽しみにしています。また、新たなるテーマで誘ってください。

■前回はセミナーってものが全く初めてだったので、回りの方々はどういう方なんだろうとか、場違いじゃないかとか、いろいろ気になってすごく緊張していて集中できなかったのに対し、今回はアリーナ席で、先生の優しい声のすぐそばで、とてもリラックスして受けられました。そのせいか、宇宙へも行けた?し、小銭が両手いっぱいになった時にはほんと、どうしていいか分からなかったけど、(@_@;)最後には私なりに、豊かさってお金のことじゃないと漠然と感じられました。

その時は、良くわかって本当に清々しい気持ちだったのに、たった1週間しかたっていないのに、もう雲に入って、嫌な自分、そんなんじゃいけない自分になっちゃったりしてます。でも前と違うのは、その嫌なことは自分だし、今は雲に入ってるんだって実感できていて、それに抜け出し方も知っていること。受け取り方が自分なりで間違っているかもしれませんが、確実に収穫がありました。本当にありがとうございました。またぜひ声かけてくださいね。楽しみにしています。

■とても参考になるBe-塾セミナーで、充実度150%の日曜日でした!
今週、教えていただいたメソッドを使える機会がありました!突然訪れた地雷のような出来事にも、「雲よ雲。さぁ〜見て見ましょう」という気持ちで 対応したら、あら不思議、相手対応がまるで違ってくるんですねぇ〜。なんだか、今までこれを知らなかったことが残念です。と言うより、今これが判ってラッ キーなのかもしれません。ちょっと自信が持てました。
あと、宇宙の果てまで行ってなりたい自分になるメソッドについては、まだ実践中ですので、今後の状況を報告しますね!

■まず、「(どんなテーマでも)ぜひまた開催していただきたい!参加したい!」というのが感想です。 どんなテーマでも、全てが一つに注がれてゆくし、多方面から自分を眺めてみたいとも思うのです。 日々のよしなし事に追われて、ふと気づくとまた自分の悪い癖にはまってしまっていることがたびたび。 そんなときに、新鮮な風を送りこんで、本来の’すとん’とした自分を取り戻したいのです。

一番強く自分を気づかせてくれたのは、”マッチ棒の贈り物”でのことです。 古川先生からマッチ棒を差し出され、そのまま5本全てを受け取れなかった私がいて、 そして、5本全てを差し出されたことに驚いて感動している私がいて。 私は私の価値も、人がくださる気持ちも勝手に狭めているのか・・と本当にはっとしました。 また、胸がいっぱいになって、流れる涙の意味もよくわからないまま、感謝の気持ちでいっぱいに。 初めてお会いした方々。お互いに良く知らない。 それでも渡してくださるものはなんだか「慈しみ」とか「愛」そのもののような気がしたのです。 これまでくねくねと歩んできた私の命に、「本当によくやってきたね。」と言われたような。 まるで、これまでの人生をsummarizeした気もして、 是枝裕和監督の「ワンダフルライフ」という映画をぼんやり思い出しました。

「ずいぶん変わった」と言ってくださって、とても嬉しいです。 自分でもその変化に気づいています。 別人の出現に驚くばかり!ですが、 本当はこれが光を受けた本来の私なのかも。。と信じています。 光を遮るものを少しづつ取り払っていったら、こんなふうだった!と。 今でもまだ、染み付いた癖が時折でて、自分にたくさんの重荷を背負わせて大変な思いをさせたり、 不安な気持ちに占領されてしまうこともあります。 でも、いつでもこちら側に自分の意思で来ることができることも、今は知っています。 それは、私をとても力強くさせていることなのかもしれません。 何でもできそうな気がするのです。自分で選んだとおりに。

昨年は、本当に私(の魂)にとって大きな変革のときだった。(そして今も)と深く思います。
いろんな方とのご縁が、まるで神様のboatで私をこちら側に運んでくれたよう。 古川先生を含めたくさんの方に、そのご縁に感謝の気持ちでいっぱいです。 これからも、私の在りかへぐんぐん進めるように、自分を見つめてゆきたいと思います。 たくさんのお力を本当にありがとうございます! またお会いできることを心から楽しみにしています。 素晴らしい日々を!

■ひとこと、『本当に参加して良かった』と思いました。
たかこさんのおっしゃる“黒い雲”に私は本当にずっぽりハマっていたのです。
実はそのセミナー16日の数日前、自宅近くでひったくりに会い、 貴重品をすべてなくし、『大事なものがなくなるのは考えられない、嫌だ! 絶対に探して見つけて欲しい!悔しい!それなのに警察も何もしてくれない!』 と心の底から色んなことを憎んでいました。

それからセミナー当日、午前中に参加したゴルフスクールで、ン万円するドライバーをスウィングした際、 グラスファイバーのシャフトから なんとまっ二つに折れてしまったのです。
『またお金が掛かって嫌だ…。なんでこんなことを私が引き寄せてしまっているんだろう?』

でも、セミナーに参加したお陰で 『嫌だー!って思うことに私自身がフォーカスしている』また、 『お金が欲しい→めーいっぱい働かないとダメだ→自分中心』という気持ちに陥っていたことに 気付けたのです。何せ4月下旬の彼の誕生日をすっかり忘れていたくらいですから…。
そして、セミナーの最後の瞑想で自分のなりたい姿を見た際には涙が溢れてきました。
ああ、今はこうなるためのプロセスで、すべて必要なことだったんだ、と思いました。

以前からたかこさんの『豊かになる』が気になっていた私は、セミナー時に購入、早速聞いています。 先週日曜から身体じゅうにじんましんができ、苦しいのですが、ふと、『自分のからだにいいことをしてあげていなかった…、欲しいものを抑えてきたなぁ』って思えているのです。浄化中ですね(笑)。 だって毎晩、すばらしいものが私にふさわしい、私が受け取っていい、って たかこさんに言われているんですから…。身体にもそういう扱いをしてあげないと 豊かな気持ちになれないですよね。 1月後の自分が楽しみです。


                                                      

inserted by FC2 system